決める

 夫はいつも凛としていて何にも揺るがない、ように見える。

どうしてそんなに自信があるの?と聞いたら、「自信があるとういうか、そう決めて動いているだけだよ。たとえばどこか目的地があって、そこに行きたいのに、顔が目的地以外のところに向いていたら辿り着けないでしょ。それと同じ。そうなると決めて仕舞えばいいんだよ。昔若いときに読んだ競馬関連の本にそんなことが書いてあって、その時から実践してるよ。」と言った。

そうか。

わたしはいつも自信がないことを理由に、保身に走り、悪い結果をあえて想像する節がある。

それとは真逆と言うことだ。


それから「ネガティブなことが頭に浮かんでも、絶対口にしないようにしてるよ。いいんだよ、思うのは。出さなきゃいいんだよ」とも言っていた。

夫のそう言うところを真似していきたい。

今日のおやつは、近所のハム屋さんに置いてある
美味しいカヌレでした。






コメント

ランキング参加中です

ブログランキング・にほんブログ村へ