母とメール

 母からメールが入った。

母からの元気?という問いに、元気だよと答えた。

わたしもからも、「お母さんは元気?」と返信した。

「どうにか元気だよ。寒いからたくさん着るようになりました。体は正直に歳をとってるね。でも大丈夫だからね」と返事が届いた。

母の年齢を考えると、なんだか胸がザワザワして、すぐに何か送ってあげなきゃという気持ちが湧いた。

そしてその後すぐ、いや、そうじゃないなと思い直した。

これまでもこんなふうに、求められてもいないのに勝手に湧いた、助けてあげなきゃの気持ちで動いてしまい、結果的に自分のストレスを増やしてしまうことを繰り返してきたのだ。

勝手にしたことで勝手に母にイライラしたりして。

だから、今回はこのままで、何もしないことにした。

「お母さんも無理はしないでね」とだけ返信をして。



近所のケーキ屋さんのマドレーヌ。
素朴でとても美味しい。







コメント

ランキング参加中です

ブログランキング・にほんブログ村へ