2023年11月22日

 昨日は、いただいた無農薬の柚子を使って柚子ジャムを作った。

まず、外をたわしで洗って、実を半分に切り、種と果汁と果肉を取り出す。

皮から薄皮を剥がし、皮のみ鍋でしばらく茹でる。

皮の周りが少し透き通ってきたら、ザルにあげ水で洗い冷まし細切りにする。

それを果汁と水と砂糖と布に包んだ種と一緒に煮る。

冷めたら硬くなるので、少しとろっとしたくらいで大丈夫。


わたしの頭はクヨクヨと考えやすい頭をしている。

それは止めようと思っても止まるものではないので、料理をしたり、掃除をしたり、本を読んだり、他のことで誤魔化しているうちに、何をクヨクヨしていたのかも忘れている。

昨日もジャムを作っている間に、朝何を思って少し不安になっていたのか、忘れていた。

やれることがある事がありがたい。














コメント

ランキング参加中です

ブログランキング・にほんブログ村へ